新型コロナワクチン接種の概要

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1040739 更新日  2024年2月21日

印刷大きな文字で印刷

特例臨時接種(無料)は、令和6年3月31日(日曜日)までです。接種をご希望の方は、お早めにご検討ください。

接種当日に発熱がある方、体調に不安がある方は接種を控えていただき、予約をキャンセルしてください。

最新のお知らせ

【令和5年秋開始接種】(12歳以上の方)接種券発送および予約について

接種券の一括発送は終了しました。

接種を希望される方は、インターネットまたは市コールセンターで接種券の発行手続きをしてください。

なお、接種券をお持ちの方はお手元の接種券を使用可能です。

※集団接種会場での接種は令和5年12月23日をもって終了しました。

令和6年1月以降のコロナワクチン接種については、個別医療機関で実施いたします。

実施医療機関や予約方法は下記リンク先よりご確認ください。

宝塚市新型コロナワクチン接種コールセンター                                               電話番号 0797-61-5610(平日午前9時~午後5時30分まで)                                 市外局番を含め、電話番号をよくご確認の上、お電話ください。                                                                                                                                           

【5歳~11歳の方】個別医療機関での接種について

オミクロン株XBB対応ワクチンの接種を実施中です。

【6か月~4歳の方】個別医療機関での接種について

オミクロン株XBB対応ワクチンの接種を実施中です。

このページの先頭に戻る

ワクチンメニュー

このページの先頭に戻る

本市におけるワクチン接種状況

本市の接種率について

本市の接種率(2月21日時点)は、以下の通りです。

【接種率(全人口比)
令和5年1月1日時点での住民基本台帳人口をもとに、全体を全人口である230,788人、高齢者を65歳以上人口である65,684人として算出しています。

 

令和5年秋開始接種

全体 24.1%
高齢者(65歳以上)

62.4%

(参考)国の接種率

国の接種率(2/20公表)は以下のとおりです。

 

令和5年秋開始接種

全体 22.0%
高齢者(65歳以上) 52.5%

このページの先頭に戻る

その他のお知らせ

宝塚市薬剤師会様に感謝状を贈呈しました

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、新型コロナワクチン接種や自宅療養者への支援など、本市保健衛生行政の推進に多大な貢献をいただいた一般社団法人宝塚市薬剤師会様に対し、令和6年(2024年)2月3日に感謝状を贈呈しました。

感謝状贈呈(薬剤師会)

                                            〔左:山﨑晴恵市長、右:村上史恵会長]

宝塚市歯科医師会様に感謝状を贈呈しました

 新型コロナウイルス感染症については、令和5年5月8日に感染症法上の位置づけが2類相当から5類に移行しました。これまで新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中においても、歯科診療や歯科健診を継続し、本市保健衛生行政の推進に多大な貢献をいただいた一般社団法人宝塚市歯科医師会様に対し、令和6年(2024年)1月13日に感謝状を贈呈しました。

感謝状贈呈

〔左:山﨑晴恵市長、右:田川宣文会長]

新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて

ファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期間については、薬事上の手続きを経て、有効期間が延長されているため、印字されている有効期限よりも実際に接種することができる有効期限が長い場合があります。詳しくは以下をご覧ください。

ワクチンに便乗した詐欺にご注意ください

ワクチン接種は無料です。市役所が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで求めることはありません。困ったときは一人で悩まず、消費者ホットライン(電話188)にご相談ください。

国や県などからのお知らせ

このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

宝塚市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(平日9時~17時30分)
電話:0797-61-5610 
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。