年末年始のふるさと納税の注意事項

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1014202 更新日  2023年5月1日

印刷大きな文字で印刷

令和4年分対象の寄附受付について

令和4年分対象のふるさと納税寄附金は下記の通りとなります。

ふるさとチョイスからのお申込み

・クレジット、マルチペイメント決済の場合
 
令和4年12月31日23時59分までに申込みとクレジット決済が完了したものが令和4年分の対象となります。
(年末はお申込が多く、ふるさとチョイス及び各種決済サービスが混み合うことが考えられますので、ご注意ください。また、各サイトのエラー等により手続きができなかった場合の責任は負いかねますので、ご了承ください。)

・納付書、払込取扱票払の場合
 令和4年11月30日23時59分までに申込みフォームに入力の上送信し、金融機関の年内最終営業日までに入金手続きが完了したものまでが令和4年分の対象となります。
 (申込みフォームの受付確認後、納付書を郵送します。)
 ※申込日ではなく、入金日が寄附日となります。
 ※ふるさとチョイスのシステム更新を令和4年12月1日0時に行います。更新後は納付書・払込取扱票払いを選択できなくなりますので、余裕をもってお申込みください。

【ご注意ください】
令和4年12月1日から12月31日まで、ふるさとチョイス申込みフォームでは納付書払及び払込取扱票払は選択できません。この間に納付書払又は払込取扱票払を希望される場合は、令和4年分対象の寄附とならない恐れがあることをご理解の上、以下の方法でお申し込みください。

さとふる・ふるなび・楽天からのお申込み

 令和4年12月31日23時59分までに申込みと決済が完了したものが令和4年分の対象となります。
(年末はお申込が多く、決済サービスが混み合うことが考えられますのでご注意ください。また、サイトのエラー等により手続きができなかった場合の責任は負いかねますので、ご了承ください。)

メール・郵便・ファクスによるお申込み

 令和4年11月30日までに必着で申込書が届き、金融機関の年内最終営業日までに入金手続きが完了したものまでが令和4年分の対象となります。
(申込書の受付確認後、納付書等を郵送します。)
 ※申込日ではなく、入金日が寄附日となります。

ワンストップ特例申請書について

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)の提出期限等については、下記ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 企画政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎4階
電話:0797-77-2001 ファクス:0797-72-1419
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。