防災に関する情報まとめ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1054712 更新日  2023年10月10日

印刷大きな文字で印刷

災害ポータルサイト

災害時に更新するWEBサイトです。避難所の開設状況や避難情報発令地区等を地図上で配信します。

宝塚市安心メール

災害時の避難情報や大雨警報・洪水警報などの気象警報等を受信することができます。

すみれ防災スピーカー(防災行政無線)

市内全域に整備したすみれ防災スピーカー(防災行政無線)で緊急情報をお知らせします。
すみれ防災スピーカー(防災行政無線)の放送がスマートフォンで聴けるアプリ「CosomoCast(コスモキャスト)」もご活用ください。

宝塚市緊急情報twitter

災害時における避難勧告発令や避難所開設状況等の緊急情報をお知らせします。

気象情報

気象庁が提供する宝塚市に関する気象情報が確認できます。その他の気象情報につきましては気象情報リンク集をご確認ください。

宝塚市雨量情報

市内16箇所、市と近接する10箇所の計26箇所の雨量計をテレメーター化し、その雨量情報をインターネットで公開しています。雨量情報は、10分雨量、1時間雨量、連続雨量等が閲覧できます。

Lアラート

宝塚市では、県の防災システムであるフェニックス防災システムに避難勧告や避難所開設等の情報を入力することで、フェニックスと公共情報コモンズ間で連携しているサーバーを介し、放送事業者へ情報を配信する体制を構築しています。
インターネット環境が無い方についても、テレビのリモコンにあるdボタンを押していただくことで情報を閲覧することが可能です。
 

緊急地震速報

緊急地震速報は地震の発生直後に、可能な限り素早く知らせる情報です。
詳しくは下記の気象庁ホームページをご覧ください。

子どもたちにも広く知られている「クレヨンしんちゃん」をキャラクターに用い、裏面では緊急地震速報を見聞きした時の行動などを解説したリーフレットです。

宝塚市内でケーブルテレビ等のサービスを提供しているJ:COM(株式会社ジェイコムウエスト)では、緊急地震速報を受信できるサービスを行っています。詳しくはホームページをご覧下さい。

エフエム宝塚緊急放送

災害が予測されたり発生した場合、エフエム宝塚(83・5MHz)は、番組を変更して、市災害対策本部などからの情報を放送します。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 危機管理室 総合防災課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 第二庁舎2階
電話:0797-77-2078 ファクス:0797-77-2150
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。