マイナンバーカードの一時利用停止及び一時利用停止解除について

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ID番号 1044439 更新日  2021年12月17日

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マイナンバーカードの一時利用停止

マイナンバーカードを紛失・盗難にあった場合、マイナンバーカード総合フリーダイヤルまたは個人番号カードコールセンターへお電話いただき、カードの機能を一時的に停止してください。マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。

また、自宅外で紛失・盗難にあった場合には、警察署へ届出をしてください。

マイナンバーカード総合フリーダイヤル

電話:0120-95-0178

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル:有料)

電話:0570-783-578

聴覚障碍(がい)者専用お問い合わせファクス番号

ファクス:0120-601-785

専用ファクス用紙は、マイナンバーカード総合サイトよりダウンロードすることができます。

マイナンバーカードの一時利用停止解除

マイナンバーカードが見つかった場合、一時利用停止の解除の手続きにお越しいただく必要があります。(お電話でのお手続きはできませんのでご了承ください。)

また、マイナンバーカードの一時利用停止の手続きをされた場合、カードに搭載されている署名用電子証明書は失効します。引き続き署名用電子証明書の利用を希望される方は、一時利用停止解除の手続きの際に、署名用電子証明書の発行申請を行ってください。

受付窓口

宝塚市役所窓口サービス課、長尾サービスセンター、宝塚駅前サービスステーション、西谷サービスセンター

【受付時間】午前9時~午後5時30分まで(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

手続きについて

【届出人が本人 または 法定代理人の場合】
即日のお手続きが可能です。
 

【届出人が任意代理人の場合】
届出当日に手続きが完了しません。
届出受付後、本人の住所あてに照会書を郵送(転送不要)いたしますので、署名・暗証番号等が記入された回答書をご持参ください。

手続きに必要なもの

本人が手続きを行う場合

 

 

  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類

 (数字4桁の暗証番号がわからない場合)

法定代理人が手続きを行う場合
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類
  • 法定代理人の資格を証明する書類(後見人の方は登記事項証明書)
任意代理人が手続きを行う場合
  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類
  • 代理人の本人確認書類

本人確認書類について

【1点で有効なもの】

運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなどの顔写真付き本人確認書類

【2点で有効なもの】

健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、社員証、学生証など

※いずれも最新の「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されたもので、有効期間内のものに限ります。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。