新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための登所自粛要請の終了について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1044989 更新日  2022年3月18日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための登所自粛要請の終了について

平素は保育所行政に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 新型コロナウイルスの変異株であるオミクロン株による感染の拡大を受けて、兵庫県においては1月27日からまん延防止等重点措置が適用されていましたが、3月21日をもって解除される見通しとなりました。

 これを受け、各ご家庭へ行っていた登所自粛要請についても同日をもって終了することとしましたのでお知らせします。長期間の自粛へのご協力感謝申し上げます。

 登所自粛要請を行っていた期間(令和4年1月27日から3月21日)に保育所等を欠席した場合は日割りにより保育料を減免していましたが、この取り扱いについても3月21日をもって終了します。なお、児童自身が感染したり濃厚接触者となった場合、入所施設でクラスターが発生し休園となる場合等に欠席したときは日割りにより保育料の減免を行います(自粛要請期間前と同じ取り扱い)。

 まん延防止等重点措置が解除される見通しとは言え、県内の感染者数は依然として多い状況ですので、保護者の方がお休みなどでお子さまを自宅等で保育できる場合、仕事が早く終わった場合には、ご家庭での保育や早い時間のお迎えにご協力いただきますようお願いいたします(保育料の減免はありません)。入所児童、保護者の方の健康維持、また保育施設の運営継続のための取組であることをご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども育成室 保育事業課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 グランドフロアー階
電話:0797-77-2037 ファクス:0797-74-9948
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。