子育て情報を提供しています

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000568 更新日  2023年3月28日

印刷大きな文字で印刷

子ども家庭支援センターでは、様々な子育て支援情報を提供しています。

子育て応援サイト「宝塚市ママフレ」

子育て世帯の方々の「妊娠・出産・子育てに関する必要な情報に、もっと簡単にアクセスしたい」という声にお応えするため、子ども・子育て支援に特化したWebサイト「宝塚市ママフレ」を開設しています。「届出」「健康」「おかね」「あずける」「学ぶ・出かける」「相談」「病院・救急」に分類することで、欲しい情報を探しやすくしています。
下記のバナーをクリックして、ぜひご活用ください。

きらきら子育てLINE

登録いただいた出産予定日・お子さんの生年月日に応じた赤ちゃんの成長や育児のことなどを、その時期に合わせた宝塚市の子育て情報と一緒にスマートフォン等へお届けします。対象は、妊娠中の方や3歳未満のお子さんの保護者とそのご家族です。

宝塚市子育てメールマガジン「たからっ子メール」

お子さんを連れた方や子育て中の方が参加できるイベント・講座、きらきらひろばでの相談日、出前児童館の開催予定などを、メールマガジンで月2回程度配信しています。

宝塚子育て・子育ちガイド「たからばこ」

宝塚市の子育てに関する情報をまとめています。

子育て通信「きらきら」、子育て情報「きらきら」

子育て通信「きらきら」(年4回発行)では、子育てのヒント、講座・食育・親子育てグループ・遊びや絵本の紹介、他機関の催し紹介など、最新の情報を発信しています。

子育て情報「きらきら」(年1回発行)では、発行年度における子ども家庭支援センター等の主な子育て支援プログラムを紹介しています。

子ども家庭支援センターきらきらひろばでの情報提供

子ども家庭支援センターきらきらひろばでは、子育てに関する様々な情報を提供しています。

ひろば写真

子ども家庭支援センターInstagram(インスタグラム)

子ども家庭支援センターInstagram(インスタグラム)では、きらきらひろばの取組や魅力、子育て講座の様子など、子育て情報をお届けします。ぜひ、フォローをお願いします。

Instagram(インスタグラム)二次元コード
上記のリンクから、または上記の二次元コードを読み取ってご利用ください。

児童館・子ども館での情報提供

市内の各児童館・子ども館では、行事予定などの情報をまとめたお知らせとして、「じどうかんだより」を概ね毎月発行しています。

各児童館・子ども館では、子育て中の保護者の方など地域の方々に協力いただき、各地域の情報をまとめた子育て情報のマップを作成しました。入手方法やその他詳細は、各児童館・子ども館にお問い合わせください。

その他の関連情報

広報たからづか

毎月1日発行の広報紙です。「お知らせ版」の「子ども・子育て」コーナーで、各児童館・子ども館や子ども家庭支援センターの行事・プログラムの参加者募集、出前児童館の開催予定などを紹介しています。

子ども向けホームページ「たからづかKIDS(キッズ)」

子ども向けホームページです。ミニたからづかの仕組みなどの説明もあります。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子ども家庭支援センター
〒665-0867 宝塚市売布東の町12番8号 フレミラ宝塚内
電話:0797-85-3862 0797-85-3865(子育て相談)
ファクス:0797-85-3886
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。