アトム防犯パトロール

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1003445 更新日  2021年5月31日

印刷大きな文字で印刷

アトム防犯パトロールのたすきについて

宝塚市では、自治会をはじめとする地域団体等の方々が地域の防犯パトロールを行う際の支援として、鉄腕アトムのイラスト入りの「アトム防犯パトロール」というたすきの配布を平成16年から行っており、これらアトム防犯パトロール活動を行う団体を「アトム防犯グループ」として登録しています。

アトム防犯パトロールの取組に関心をお持ちの自治会等の方は、防犯交通安全課までお問い合わせください。

 

 

アトム防犯パトロールのタスキ
アトム防犯パトロールのたすき

アトム防犯グループの更新について

アトム防犯グループは、1年ごとに更新の届出が必要です。

更新の手続きがまだのグループの方は、防犯交通安全課までお問い合わせください。

まちづくり防犯グループ(兵庫県が実施する事業です)

兵庫県では、自治会(町内会)が中心となって、PTAや婦人会など地域安全まちづくり活動を行っている他の団体にも呼びかけて活動を行うグループを「まちづくり防犯グループ」と呼んでおり、そうしたグループへの情報提供や活動用品の支給を実施しています。

宝塚市内で、まちづくり防犯グループをまだ結成されていない自治会様は、ぜひご検討ください。

なお、まちづくり防犯グループの登録については、県が定めた要件を満たす必要があります。そのため、宝塚市のアトム防犯グループとして活動を行っていたとしても、県のまちづくり防犯グループとしては登録ができない場合があります。まちづくり防犯グループの詳細については、県のホームページ(外部リンク)をごらんください。

 

 

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 生活安全室 防犯交通安全課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2020 ファクス:0797-71-3336
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。