※終了※令和5年度(2023年度)宝塚市防犯カメラ設置補助事業の募集について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1011767 更新日  2023年11月1日

印刷大きな文字で印刷

【ご注意】令和5年度の宝塚市防犯カメラ設置補助事業の募集は8月31日で終了しました。次年度の募集の有無等は未定です。このページは参考としてご覧ください。

宝塚市防犯カメラ設置補助事業の目的

安全・安心なまちづくりを推進し、地域の防犯活動の一環として行う防犯カメラの設置にかかる経費に対して、防犯カメラ設置補助金を交付し、地域の見守り力の向上を図ることを目的としています。

補助対象団体

自治会、まちづくり協議会、自主防災・防犯組織など地域団体で、以下に掲げるすべての要件を満たす団体。

  1. 一定の地域を基盤とし、地域に根ざした活動をしていること
  2. 活動を行う地域の多数の世帯・住民で構成されていること
  3. 活動を行う地域の世帯・住民が自由に加入できること
  4. 規約及び代表者を決めていること
ご注意! 個人、事業所等は対象外です

補助額

1箇所につき補助対象経費の2分の1(千円未満切捨て)

ただし限度額は以下の区分のとおり

区分 限度額
新規設置(同一年度中の1箇所目) 14万円
新規設置(同一年度中の2箇所目以降) 8万円
更新 8万円

※「更新」とは、既に設置されている防犯カメラに替えて同一場所、同一方向に撮影するカメラを設置することをいう。

※「更新」に該当する場合は、新規設置として申請できない。

※1箇所とは、特定場所に設置した単一の防犯カメラシステムをいう。

※同一場所で、撮影方向の異なる2台の防犯カメラを設置して、レコーダー1台に接続する場合は、1箇所(単一システム)として計上。

補助箇所数

10箇所(予定)

補助対象経費

犯罪の予防を目的に、公道等に常設する防犯カメラ(設置用のポールを含む。)の購入及び表示板の購入並びに取付工事に要する経費。

募集期間

令和5年(2023年)4月20日(木曜日)から8月31日(木曜日)まで(必着)

提出方法・提出先

募集要項(下記参照)に記載の必要書類を持参、郵送または電子メールで提出してください。

1.持参の場合

宝塚市役所本庁舎3階 防犯交通安全課にご持参ください。

(月曜日から金曜日まで(祝祭日除く)9時~12時、12時45分~17時30分)

2.郵送の場合(宛先)

〒665-8665(住所不要) 宝塚市役所 防犯交通安全課

封筒に「宝塚市防犯カメラ設置補助事業応募書類在中」と朱書きしてください。

3.電子メールの場合

メールアドレスは募集要項をご覧ください。

件名を「宝塚市防犯カメラ設置補助事業応募の件」としてください。

電子メールで提出される際は、顔写真付き本人確認書類をスキャンして添付してください。

紙書類はスキャンしてPDF形式にして添付してください。

また、送信後で差支えありませんので、宝塚市役所防犯交通安全課(下記参照)まで電話でご一報願います。

令和5年度(2023年度)宝塚市防犯カメラ設置補助事業募集要項

補助事業への申請に当たっては、この募集要項を全てよくお読みになってください。

申請書類様式等

WORD形式とPDF形式の内容は同一です。なお、申請時には必ず当年度の書類を使用してください。

宝塚市防犯カメラ設置補助金交付申請書(様式第1号)

防犯カメラ設置計画書(別紙1)

調査票(別紙2)

収支予算書(別紙3)

参考資料

防犯カメラの適正な設置・運用に係る誓約書(記載例)

(作成に当たって参考にしてください。)

防犯カメラの設置に係る同意書(参考)

防犯カメラの撮影範囲に住居等が含まれる方の同意の意思を記録する際の参考としてください。

宝塚市への提出の必要はありません。地域団体で保管してください。

防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン

このガイドラインをよくお読みになり、防犯カメラの適正な運用に努めていただくとともに、各設置団体で運用基準を策定してください。

地域安全マップの作成について

申請に当たって必要となる「地域安全マップ」の作成の際に参考としてください。

宝塚市防犯カメラ設置補助金交付要綱

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 生活安全室 防犯交通安全課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2020 ファクス:0797-71-3336
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。