分譲マンションの管理状況に関するアンケート調査<令和4年度>

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1045884 更新日  2022年5月13日

印刷大きな文字で印刷

マンションの管理状況に関するアンケート調査にご協力をお願いします。

ご協力をおねがいしますのイラスト

市では、市内の分譲マンション管理組合を対象としたアンケート調査を実施しています。
令和4年(2022年)5月に、調査票を市内各マンション管理組合へ郵送しました。
回答はインターネットからも可能ですので、ご協力よろしくお願いします。

概要

宝塚市内では、住宅のうちおよそ24.9%(約2万4千戸)が分譲マンションです。それらの中には完成後相当の年数を経過したものもあり、マンションの適切な管理がますます重要となっています。これらのマンションに対して適切な管理・修繕がなされないまま放置されると、老朽化したマンションは、区分所有者等自らの居住環境の低下のみならず、周辺の住環境や都市環境の低下を生じさせるなど深刻な問題を引き起こす可能性があります。
このような中、本市では令和2年6月のマンション管理適正化法等の改正に対応し、地域の実情等に応じてマンションの管理適正化を効果的に推進できるよう「宝塚市マンション管理適正化推進計画」の策定を予定しており、さらなる施策を講じていく必要があると考えています。
つきましては、市内のマンションの管理状況を把握し、今後の施策の方向性等を検討するため、市内全てのマンション管理組合を対象に、アンケート調査を実施しますのでご協力をお願いします。
本アンケートの設問は同法で定められたマンションの管理計画認定制度における認定基準等をベースに作成しており、そのため本アンケートに回答いただくことで、貴管理組合の管理状況をセルフチェックできるものとなっています。いわば管理組合の健康診断のようなもので、マンションの管理状況の見える化が図られ、基準に達しない項目や、基準に達するために必要な事項が分かりやすくなっています。
本アンケートの集計結果は、市内マンションの管理水準を知る貴重な情報となります。これらの情報を市民の皆さまと共有することにより、関心を高め、今後の施策を講じることが重要と考えています。そのため、広く市民の皆さまに集計結果の公表を予定しています。(ただし、個々のマンション名を公開することはありません。)
ご回答いただく方にはご負担をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

アンケート調査票・別紙・参考資料

期限・回答方法

よろしくお願いしますのイラスト

ご記入いただいたアンケート調査票は、令和4年(2022年)6月13日(月曜日)までに郵送、又はインターネットで回答してください。

インターネットで回答する場合はこちら

インターネットで回答する場合は、以下のリンク先(兵庫県電子申請共同運営システム)から入力してください。

※回答は個人単位ではなく、管理組合単位となります。
※回答時は、あらかじめ紙面に回答をまとめてから、インターネットで入力することを推奨しています。

訂正事項・Q&A

本調査に関する訂正事項およびQ&Aを下記にまとめています。

その他

期日までにご回答がないマンションには、アンケート調査の依頼を再発送、又は訪問による調査依頼を予定しています。そのため、行き違いで回答済みの場合は何卒ご容赦願います。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築住宅室 住まい政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2018 0797-77-4572(空き家対策担当)
ファクス:0797-74-8997
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。