程 一彦

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1009010 更新日  2019年12月9日

印刷大きな文字で印刷

程さんの写真

程 一彦(てい かずひこ)

料理研究家
大阪市出身。宝塚市在住。

〈訃報〉
令和元年(2019年)6月下旬、宝塚市大使の程 一彦さんがご逝去されました。 程一彦さんには生前、宝塚市の魅力発信に多大なるお力添えをいただきました。
感謝の気持ちと共に、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

活動

台湾料理店「龍潭(リュータン)」のオーナー。(平成22年9月末で65年続けた梅田店は閉店)
現在は、自宅を兼ねた雲雀丘で一日一組の予約制レストラン「龍潭 宝塚店」と程一彦料理教室を経営。1993年11月21日、テレビ番組「料理の鉄人」で初めて鉄人を破り話題に。
2017年、フランスの料理専門雑誌「LE Chef」では世界のシェフ100人に選出。
新名神高速道路 宝塚北サービスエリアでは「宝塚 程一彦流 具沢山カレー」を好評発売中。
ジャズボーカルは関学軽音楽部から、ライブ活動を行い、毎年5月3日に行われる高槻ジャズストリートではゲストとして初回から連続出演。

宝塚市について一言

結婚を機に、大阪駅前の親が営む中国料理店兼住宅から宝塚市に移り住み、あっという間に半世紀が過ぎました。その間、宝塚の風と水と土が私を育み、私に元気で健康な体と心を与えてくれました。宝塚は植木の生産地で山本の駅前には接木太夫の大きな石碑があります。
時の流れとともに宝塚の景観が変わる昨今ですが、緑の樹木や林や森を守ると、空気と水と土が浄化されて生き物すべてに快適な住まい環境と食べ物を作ってくれます。これが自然の摂理です。
宝塚は文字通り宝の塚です。緑豊かな宝塚ロマンとメルヘンの宝塚。大好きな宝塚を皆さんと共により良いまちに…と念じて努力しましょう。


ここで掲載されている写真画像は許可なく使用することを禁止します。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 政策室 広報課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2002 ファクス:0797-74-6903
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。