第4回宝塚大会議を開催しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1054953 更新日  2024年1月24日

印刷大きな文字で印刷

本市では、令和6年度に迎える市制施行70周年を機に、協働・共創の取組をさらに推進するため、本市と包括連携協定を締結している企業・大学などが連携した新たな試みとなる「宝塚大会議」を開催しています。

令和5年10月31日(火曜日)に、宝塚商工会議所にて今年度第4回目の宝塚大会議を開催しました。
本市と包括連携協定を締結している団体から、計28名の方にご参加いただきました。

前回は参加いただいた皆さんに「環境」「健康・福祉」「観光・産業・文化」のテーマに分かれていただき、令和6年度から実際に行う具体的な連携取組の案を検討するためのワークショップを実施しました。
今回は検討いただいた連携取組案の中間発表と全体共有を目的に開催しました。

中間発表では下記の取組案が発表されました。(※資料は下記に添付していますのでご覧ください)

(1)エコ×エネ・フェス(これまであまり環境に関心がなかった人に興味を持ってもらえるよう、様々なコンテンツを用意したイベント)
(2)宝交早生苺(ほうこうわせいちご)を軸とする食の循環プロジェクト
(3)健活フェス(見て・学んで・体験するウェルビーイングなまち宝塚)
(4)市制70TH KIDSヅカフェス(こどもの体験・大人向け隠しミッション)
(5)宝塚 1 week Nights(まちの風景×光×デジタルアート×SDGs)
(6)宝塚TANSANプロジェクト(飲んで!浸かって!楽しんで!!TANSANのまち宝塚を味わおう!)

といった魅力的な取組案が発表され、その後参加者全体で意見交換を行いました。

令和5年度の宝塚大会議は今回の第4回が最終となります。
引き続き宝塚大会議にご参加いただいた団体と対話を重ね、今回発表された案が来年度に実現するように、協働・共創の取組を進めていきます。

宝塚大会議

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 企画政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎4階
電話:0797-77-2001 ファクス:0797-72-1419
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。