令和4年4月号 そのインターネット通販、前払いしても大丈夫?

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1045573 更新日  2022年3月23日

印刷大きな文字で印刷

そのインターネット通販、前払いしても大丈夫?

【事例】インターネット通販で洋服を購入した。カード払いを選んだが、後日「銀行振り込みに変更してほしい」というメールが届き、指定された銀行口座に代金を振り込んだ。商品が届かないので販売会社に電話しようとしたが、サイトに電話番号の記載がなく、メールで問い合わせても返信がない。

 事例のようなインターネット通販のトラブルが後を絶ちません。特に前払いで代金を振り込むときは注意が必要です。以下は、トラブルの事例によく見られる特徴です。

【こんなケースは要注意】

  • 支払方法が「振り込み」しか選べない
  • 最初にカード払いを選んだのに、申し込みを進めていくと「振り込み」しか選択できなくなっている
  • カード払いで注文したのに、後日メールで振り込みに変更するよう求めてくる
  • 振り込み口座の名義が法人名ではなく個人名になっている
  • 振込先の支店が、販売会社の所在地から離れている

 事例の相談者は警察と振込先の銀行に相談しましたが、お金は戻ってきませんでした。前払いで振り込んでしまった後の返金は非常に困難です。
 振り込む前に、信頼できる販売会社かどうかをよく確かめることが大切です。

 

       商品やサービスに関する契約トラブルの相談は
            相談専用電話(☎81・0999)、消費者ホットライン(☎188)へ。

 

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 産業振興室 消費生活センター
〒665-0852 宝塚市売布2丁目5番1号 ピピアめふ1・5階
電話:0797-81-4185 ファクス:0797-83-1011
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

消費生活に関する相談は
相談専用電話:0797-81-0999  消費者ホットライン:局番なしの「188」
※「お問い合わせ専用フォーム」では、消費生活相談の受付はできません。