令和5年度「たからづか市民環境フォーラム」開催結果について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1055831 更新日  2024年3月13日

印刷大きな文字で印刷

 令和5年(2023年)12月2日(土曜日)に、宝塚市立中央公民館にて、「たからづか市民環境フォーラム」が開催されました。
 「たからづか市民環境フォーラム」は、多くの市民の方が環境について関心を持ち、地域で環境保全に寄与する活動を進めてもらうことを目的として、平成4年度から開催し、今回で32回目を迎えます。
 内容は下記のとおりです。

 

当日の様子

 

講演

講演の様子

テーマ:「宝塚を生きもののにぎわうまちに」
講師 :神戸女学院大学名誉教授 遠藤 知二 氏
 生物の多様性が失われている今、地球環境にどれだけの影響が及ぼされているのかについてご講演いただきました。

市民環境団体による発表

市民環境団体による発表の様子

テーマ:「櫻守の会の里山整備活動の紹介」
講師 :櫻守の会 近藤 茂 氏
 実際に活動されている様子の写真を見ながら、活動内容についてお話いただきました。

市内高校生による発表

環境に関する研究発表の様子

テーマ:「カワムツの攻撃行動を引き起こす鍵刺激の探索」
講師 :兵庫県立宝塚北高等学校生物部の学生二名
 カワムツはどういった時に攻撃行動を起こすのかについての研究発表をしていただきました。

参加者の声

「とても勉強になる良い会でした。宝塚市の環境保全のためにできることを考えていきたいと思います」
「大変興味関心を持てて面白かったです」
「素晴らしい会でした。参加できて良かったです」

とのお声をいただきました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境エネルギー課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2070(環境保全担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。