令和4年度 西谷のむし観察会を実施します

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1027742 更新日  2022年7月25日

印刷大きな文字で印刷

西谷のむし観察会について(市民参加型生物調査)

※昨年度まで実施していた「むしとりペナントレース」の名称を今年度より改め、「西谷のむし観察会」としています。

 宝塚市の豊かな自然環境や生物多様性を守るためには、どのような生き物がどれだけいるのか調べて記録しておくことが重要です。

 調べた記録を積み重ねていくことで、生き物の種類や数の変化を確かめることができ、自然環境や生物多様性を守るために何をすれば良いのか、ということを考える助けになります。

 市内すべてを調査することは難しいですが、宝塚市北部にある「宝塚自然の家」は調査がしやすく自然も豊かなため、2018年から市民の皆さんや生き物に詳しい先生、環境保全活動団体のご協力をいただき、主に昆虫の生息状況を調べています。

 宝塚自然の家は、宝塚市北部の西谷地域にあり、豊かな自然を肌で感じることができる施設です。

 見たことのない虫に出会えるかも?!みんなで探してみよう!!

2020むしとり
昨年度のむしとりの様子
2020むしとり
捕まえた虫たち

イベントについて

日程

令和4年9月10日(土曜日)

※予備日 令和4年9月11日(日曜日)

荒天判断

実施日(以下「当日」という。)の8:00時点で判断。

当日8:40までにこのページでお知らせします。

開催時間
9:30~12:30
対象者
宝塚市内在住の小学生(保護者同伴必須)
募集人数

50人

※申込多数の場合は抽選となります。予めご了承ください。

 参加者確定後、8月26日(金曜日)までに当落について電子メールにて通知をお送りします。

費用
無料
持ち物
マスク、飲み物(マイボトル持参を推奨しています)、帽子、歩きやすい靴、虫かご、虫取り網、筆記用具
内容

9:30~      受付開始

9:45~      開会

10:10~12:20 むしとり・とった虫の結果発表・質問タイム

12:30       解散

※天候等の状況により、内容を一部変更することがあります

集合場所
宝塚市立 宝塚自然の家(宝塚市大原野字松尾1番地)
アクセス
自家用車もしくは公共交通機関にて直接現地までお越しください。
お願い

・当日の朝はご自宅にて参加者の検温及び体調確認をお願いします。

・体調が悪い方の参加は控えていただきますようお願いします。

・イベント中はマスクの着用をお願いすることがあります。

 また、他の参加者の方との距離をできるだけ取るようにご協力をお願いします。

・会場にアルコール消毒液をご用意いたしますので、適宜手指の消毒をお願いします。

・ポイズンリムーバー等は準備していますが、ハチ、マムシ等にご注意ください。

・虫刺され等の予防のため、なるべく肌が隠れる服装がおすすめです。

・参加できなくなった場合は必ず、下記の連絡先までご連絡ください。

連絡先

宝塚市役所 環境政策課(環境保全担当)

電話:0797-77-2070(平日の午前9:00~午後5:30)

※当日の連絡先も上記と同様

応募について

応募要領

下記の電子申請受付フォームよりご応募ください。

応募期間

令和4年8月1日(月曜日)0:00から

令和4年8月21日(日曜日)23:59まで

WEB予約の操作等に不安がある方へ

環境政策課(1階)窓口までお越しください。職員が申請をサポートします。

※スマホ・タブレットの持参は不要です。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 環境政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-77-2070(環境保全担当) 0797-77-2072(公害担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。