第1回特別支援教育研修会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1049281 更新日  2022年11月26日

印刷大きな文字で印刷

11月1日、みくま幼稚園副園長で、言語聴覚士である永目裕先生をお迎えして、「子どもの発達と教師の言葉がけについて」をテーマにご講話いただきました。

「ことば」は、コミュニケーションのひとつで、その他にもコミュニケーションの手段はたくさんあること、発話の発達には、「ことばを理解すること」「ことばを記憶すること」「伝えたいという意欲が高まること」が大切であること、「伝える意欲」を高めるためには、ほめることが大切で、具体的に、その場で、すぐほめることが大事であることなど、とても分かりやすく、詳しく学ぶことができました。

ご参加いただいた幼稚園教諭・保育士の先生方からは、「子どもたちにかかわるとき、ことばは本当に子どもに届いているのか振り返る機会となった」「使っていることばは長すぎないか、複雑すぎないかを考えることが大切であると学んだ」など、ご感想をいただきました。

「子どもにことばを届ける」ために、子どもたちを理解し、ことば掛けを工夫しながら丁寧にかかわることを大切にして、これからも子どもたちと向き合っていきたいと思います。

画像1

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。