北雲雀きずきの森

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1013279 更新日  2023年12月4日

印刷大きな文字で印刷

概要

 北雲雀きずきの森は、2010年5月にオープンし、広く市内外の方々に森林浴やバードウォッチングなどで親しまれています。

 北雲雀きずきの森は、宝塚市と川西市の市境に位置し、面積は約28ha、主として都市の自然的環境の保全並びに改善、都市の景観の向上を図るために設けられている「都市緑地」として、2015年7月に都市公園条例に制定いたしました。

 また、北雲雀きずきの森を適正に管理し、保全を図り、森が利用者の健康と憩いの場、学習の場となることを目的として、コミュニティひばり環境部会と宝塚市は管理協定を締結しており、ボランティア活動グループ「北雲雀きずきの森きずな会」として、里山自然林の保全活動に貢献していただいています。

 北雲雀きずきの森の詳細は、「北雲雀きずきの森きずな会」が作成した下記のパンフレットをご参照ください。

 

公園内における犬の散歩につきまして

 北雲雀きずきの森は敷地が広い公園ですがドッグランのエリアは設けておりません。公園内で犬の散歩をされる際は必ずリード等を付けて他人に迷惑がかからないように散歩してください。

 兵庫県の「動物の愛護及び管理に関する条例」において、

・飼っている動物の鳴き声、悪臭等により、他人に迷惑をかけないようにすること

・飼い犬が、人の生命等に害を加えないように、鎖(くさり)などでつないでおかなければならないこと

・道路、公園、広場などの公共の場所でふんを排泄した場合には、直ちにそのふんを除去しなければならないこと

など、飼い主の遵守すべき事項が規定されています。ご協力よろしくお願いします。

その他一般的な公園のルールについては下記リンク先をご覧ください。

北雲雀きずきの森(北出入口)へのアクセス

地図

北雲雀きずきの森駐車場の利用について

利用時間:9時から17時

場  所:上記地図情報をご覧ください。

※利用時間帯を過ぎると出庫できませんのでご注意ください。

※8時時点で警報が発令されている場合は、終日開閉しません。

※駐車場は、防犯上の理由から利用時間を制限しています。

※年末年始(12月29日から1月3日)は、終日開閉しません。

 

身障者用駐車場について

・みはらし広場付近に身障者専用駐車場(3台分)を設けていますが、利用するためには一般来園者用駐車場の奥にある門を開ける必要があります。門の鍵は市役所3階の公園河川課の窓口で貸し出ししています。(下記「身障者用駐車場位置およびみはらし台までのアクセスについて」参照)

阪急バスでのアクセス

●阪急電鉄川西能勢口駅から

阪急バスに乗り換え3番.4番.5番乗り場

「南野坂二丁目(4系統 バス所要時間約12分)」から徒歩約5分(約350m)

「萩原台(バス所要時間約6分)」から徒歩約9分(約700m)

「川西明峰高校前(10系統 バス所要時間約6分)」から徒歩約1分(約60m)(運行は平日7.8時台、明峰高校登校日のみ)

バス所要時間は交通状況により変動します。

詳細や最新情報については、阪急バスホームページをご確認ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 公園河川課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2021 ファクス:0797-77-9119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。