2019年7月 オープンキャンパス

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1029993 更新日  2019年9月27日

印刷大きな文字で印刷

ステンドグラス

7月28日(日曜日)、29日(月曜日)、オープンキャンパスを開催しました。

厳しい日差しの中、2日間で約170名の方が来校してくださいました。

自治会

自治会が企画・運営し、1・2年生が全員参加して、学校を紹介。

学校の魅力や学生生活を体感してもらうプログラム&笑顔で、お・も・て・な・し。

視聴覚

自治会会長、教員から、学校の概要を紹介。

学校のプロモーションDVDも、もちろん学生の手作り!

ローション

体験授業その1 ~感染予防~

自分たちの手洗いが、きちんとできているか見てみよう。

まずは、特殊なローションを、手の全体に塗って、、、

のぞく

普段の手洗いをしてから、

グリッターバグという特殊な装置で、自分の手を見てみると~

「うわぁぁぁ、結構汚れてる!!」

見え方

こんな感じ。

白く光っている部分が、洗い残し部分。

手洗い

「爪や指間、しわの部分に、洗い残しが多いのよ」

正しい手洗い方法を教えてもらいながら、ゴシゴシ、キュッキュ。

のぞく2

「きれいになってるかな???」

正しい手洗いは、感染予防において看護師の基本!ですね。

 

体位変換デモ

体験授業その2 ~体位変換~

自分で動けない患者様の移動介助のデモンストレーション。

ボディメカニクス?って知ってますか?

患者様にも看護師にも負担の少ない体の使い方が大切なんだって。

体位変換体験

「患者さんに声をかけながら、腰に手をまわして、、、」

手とり足とり、優しく教えてくれました。

実際やってみると「あ、こんな感じなんだぁ」

体位変換全体

起き上がりから車いすへ移動するまでを、みんなで体験。

自分では動けない患者様も、工夫すればこんなに楽に車いすに移れるんですね。

座談会

在校生との座談会。

「数学が苦手なんですけど、試験対策はどうしたらいいですか?」

「授業が大変って聞きますが、バイトはできますか?」

リアルな疑問に、リアルに答えます!!

過去問題

オープンキャンパスに参加した人だけの特権。

昨年度の一般入試の試験問題を購入できます。

学校の雰囲気は伝わりましたか?

 

このページに関するお問い合わせ

宝塚市立看護専門学校
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番5号
電話:0797-84-0061 ファクス:0797-84-1021
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。