2022年7月 オープンキャンパス

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1046657 更新日  2022年7月29日

印刷大きな文字で印刷

令和4年度 オープンキャンパスを開催しました。

うけつけ

7月16日(土曜日) 23日(土曜日) 24日(日曜日)の3日間、1回の定員10名までの少人数制オープンキャンパスを開催しました。3日間とも、とても暑い真夏日でしたが、高校生や社会人、保護者の方など183名もの皆さんが、参加してくださいました。コロナの感染が拡大している中の開催でしたが、感染予防対策にもご協力いただき、ありがとうございました。

オープニング

まずは、オープンキャンパス委員長から、本日のタイムスケジュールを説明。

「企画から運営まで、すべてオープンキャンパス委員と自治会メンバー、1・2年生の有志で動かしている本校のオープンキャンパスです。学校でどのように看護技術を学んでいるのかを体験してもらえるよう、今回も工夫を凝らして準備しましたので、短い時間ですが楽しんでいってくださいね。」

ロビー

1階のロビーから、2階は調理室、図書室、自習室、3階は各学年の教室、4階は看護技術を学ぶ実習室まで、ぐるっと校内案内。

吹き抜けとステンドグラスのある、明るくて開放的なロビーは、いつも学生でにぎわっています。

グリッターバグ

看護技術体験では、基本の手洗いとベッドメイキングを体験。

普段の手洗いで、しっかり汚れが落とせているかな?

特殊なジェルを塗って、グリッターバグで手洗いの効果を見てみよう。

シーツ

1年生の最初の看護技術で学ぶ、ベッドメイキング。

患者さんが一日を過ごす病床環境を整えることは、看護の基本なんですよ。

さあ、どうやったら、見た目も美しく、耐久性のあるシーツが張れるかな?

一緒に、やってみよう!

シーツ

「思ったように、うまくできない、、、」

悪戦苦闘する参加者に、手ほどきしながら看護を伝えていきます。

「看護技術一つ一つに、根拠やコツがあるんだよ」

 

座談会

座談会では、もっぱら入学試験の話で大盛り上がり。

「面接って、どんなこと聞かれるんですか?」

「私の時はね、、、○○○○だったよ~」ここでしか、聞けない話が盛りだくさん。

20分の予定が40分くらい話しているグループもありました。

みんな、聞きたいことは、聞けたかな?

願書

帰るころには、緊張も解けて、みんな笑顔で座談会を終えました。

学校選びや受験勉強の参考になったかな?

昨年の入試問題もオープンキャンパス参加の特典として、1部200円で購入できます。

これで、傾向と対策、バッチリですね。

次回のオープンキャンパスは、10月8日(土曜日)開催予定。

参加受付は9月1日開始です。

このページに関するお問い合わせ

宝塚市立看護専門学校
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番5号
電話:0797-84-0061 ファクス:0797-84-1021
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。