2025年10月 甲子園大学との専門職連携学習
お互いの専門性を学びあった共同学習

12月10日、甲子園大学キャンパスで、専門職連携共同学習の発表がありました。甲子園大学の栄養学科と心理学科の学生さん・院生の方・教授と事例検討を行い、お互いの専門職領域について理解を深めながら、対象の健康を支えるために、どんな連携が図れるのかを学びあいました。

10月から、ZOOMでの共同学習をおこない、この日が初めての対面。ZOOMではなかなか伝えきれなった思いも通じ合い、発表に向けての最終調整。

胃がん末期で入院中のA氏は、最後の時間を家で家族とともに過ごしたいという希望をもっています。しかし、ガン性疼痛やADLの低下、食事がのどを通らない、といった状態で。。。脳梗塞術後のB氏は、左半身麻痺が残ってしまい、リハビリを頑張っていても日常生活に支障が。でも、自宅に戻って妻と暮らしていきたいという希望を持っています。家族にもそれぞれの事情があり。。患者さんとその家族を支えるために、私たちに何ができるのか検討する中で見えてきた、専門職が協働してできるサポートについて発表しました。

「看護、栄養、心理では、同じ対象と関わるにしても、みているもの、その深さや広がりがこんなにも違うんだな」。改めて、専門職が連携することの大切さ、面白さを実感しました。違う専門を学んでいる学生とこうして学びあえる機会は、本当に貴重だし、刺激になったね。
このページに関するお問い合わせ
宝塚市立看護専門学校
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番5号
電話:0797-84-0061 ファクス:0797-84-1021
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


