2023年9月 甲子園大学との交流会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1054594 更新日  2023年9月25日

印刷大きな文字で印刷

集合写真

甲子園大学との交流が始まったのは4年前。

今年からは専門職連携として新しいカリキュラムも始まり、本格的に共同学習で事例検討に取り組みいます。

今日は、甲子園大学の栄養学科と心理学科の学生さん、先生方が、本校の見学に来てくださいました。

校内案内

共同学習する2年生が、学校案内。

大学に比べるとこじんまりした専門学校。1クラス40名で、3年間同じ仲間で学習するからとっても仲が良くなるんです。

ロビーでは、学校祭に向けて劇の大道具を作成中の2年生も。

図書室

図書室には、看護や医学に関する専門書がところ狭しと並んでいます。

と、思ったら、漫画やDVDも?

 

血圧

基礎看護実習室では、1年生の技術練習を2年生が熱心に指導しているところを見てもらいました。

シーツ交換に全身清拭など、実習で実際の患者さんにケアする看護技術を、学内で磨き上げています。

 

血圧

血圧測定の看護技術も体験してもらいました。

聴診器でコロトコフ音を一緒に聞いたり、自分でマンシェットを巻いて送気球で加圧してみたり。

「血圧を測るって、どういうことか全然知らなかったけど、よくわかったあ。」

座談会

「同い年というのもあって、とっても話しやすかった。お互いの学んでいる内容、実習のこと、実習施設の話、将来何になりたいか、などいろんなことを話しました。もっともっと、お互いのことを知合いたいなって思いました。次は、私たちも甲子園大学に行って、どんなことを学んでいるのか見てみたいです」

11月から始まる共同学習『事例検会』が、楽しみです。

このページに関するお問い合わせ

宝塚市立看護専門学校
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番5号
電話:0797-84-0061 ファクス:0797-84-1021
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。