【開催しました】地球温暖化講演会「どうなる?どうする?地球沸騰化時代の到来」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1057559 更新日  2024年9月30日

印刷大きな文字で印刷

ECO講座第3回講座として9月14日(土曜日)、男女共同参画センターにおいて地球温暖化防止講演会「どうなる?どうする?地球沸騰化時代の到来」を開催しました。

講演会では特定非営利活動法人気候ネットワーク豊田陽介さんに講師として登壇いただき、50名の方々に参加いただきました。

画像2

豊田さんからは、まず、地球沸騰化と呼ばれる現状について解説があり、昨年、観測史上最高気温を記録するなど温暖化が加速していること、高温障害によるコメの品質低下等の影響が多様な分野に拡大していることが示されました。

脱炭素に向けた対策が急がれる中で、日本では「脱炭素は快適性を損なう」との意識が強いという問題があることや、人口減少地域こそ再生可能エネルギーのポテンシャルが高いために脱炭素が社会課題解決に貢献する可能性があるという見方の説明がありました。

講師写真

また、脱炭素を多様な社会課題と組み合わせて実現する可能性について多数の事例紹介があり、「健康×脱炭素」という切り口では、省エネ性の高い高断熱住宅が脳梗塞や心筋梗塞といったヒートショックのリスクを低下させること、「企業×脱炭素」では自社やサプライチェーンを構成する取引先に対して再エネ100%電気による事業活動を求める風潮が加速していることなどの説明がありました。

質疑の時間では、多数の質問やご意見が出され、たいへん盛況な会となりました。(質問と回答は以下の添付ファイルのとおり)

参加者からはアンケートでも「気候に対する危機感や今後の対策もわかりやすく話されていてよかった」「質疑の時間がよかったです。家庭でできる省エネ生活のヒントをたくさん聞けました」といったご意見をいただきました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境エネルギー課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2070(環境保全担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。