厚揚げと鶏肉でかんたん酢豚風

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ID番号 1013139 更新日  2021年11月26日

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厚揚げと鶏肉でかんたん酢豚風

厚揚げと鶏肉でかんたん酢豚風

日本では、大豆をうまく食生活に取り入れてきたことが、現在の長寿につながっていると言われています。大豆たんぱく質には、血中コレステロールの低下作用などのさまざまな効果があります。
今回は、大豆タンパク質が多く含まれる厚揚げを使った、かんたんでヘルシーな料理をご紹介します。

材料(2人分)  1人分あたり エネルギー:314Kcal たんぱく質:18.7g 食塩相当量:2.4g

厚揚げ              100g
鶏胸肉(皮なし)     80g
(片栗粉       大さじ2)
にんじん      50g
生しいたけ     50g
水煮たけのこ    50g
玉ネギ         100g
ピーマン        40g
*甘酢あん
  酢、砂糖           各大さじ3
  ケチャップ、しょうゆ   各大さじ1と1/2
  酒            小さじ2
  水            大さじ1
  ごま油          小さじ2

作り方

  1. にんじんは薄切りにし、その他の野菜は食べやすい大きさに切る。にんじんはレンジに30秒程かけてやわらかくしておく。
  2. ビニール袋に一口大に切った厚揚げと鶏肉を入れ、片栗粉を入れて、まんべんなくまぶしつける。
  3. 甘酢あんの材料を合わせて混ぜておく。
  4. フライパンにごま油の半量を入れて、2を炒め、焼き色がついたら厚揚げだけを取り出し、残りのごま油と野菜を入れて中火から強火で炒める。
  5. 野菜に火が通れば厚揚げをもどし、甘酢あんを入れて全体にからめ、とろみがついたらできあがり。
    ※野菜の種類はお好みで。

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 協力:宝塚栄養士会地域活動部 
 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進室 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
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