牛乳入りおから

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1039180 更新日  2021年11月24日

印刷大きな文字で印刷

牛乳入りおから

牛乳入りおから

豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った残かすがおからです。そのため、食物繊維が豊富です。
今回は生おからを使用しましたが、乾燥おからやおからパウダーも市販されています。
おからに牛乳を加えると、おから独特の匂いもなくなりしっとりと食べやすく仕上がります。おふくろの味、ぜひお試しください。

材料(4人分) 1人分あたり エネルギー:141Kcal たんぱく質:7.0g 食塩相当量:1.1g

生おから   100g
ひじき    大さじ1
油揚げ    1/2枚
人参     30g
鶏もも肉   50g
青葱     10g
サラダ油   大さじ1/2
だし汁    100cc
砂糖     大さじ1
酒      大さじ1
しょうゆ   大さじ1.5
牛乳     150cc
ごま油    小さじ1

 

作り方

1 ひじきは水に戻し、ザルに上げておく。人参と油揚げは2cmの千切り。鶏もも肉は細かく切る。青葱は小口切りにしておく。
2 鍋にサラダ油を熱し、鶏もも肉、人参・ひじき・油揚げを入れ中火で炒める。
3 だし汁・砂糖・酒・しょうゆを加え、人参が柔らかくなるまで弱火で蓋をして煮る。
4 3におからも入れ煮る。
5 4に牛乳も加えて弱火から中火でゆっくり時々混ぜながら煮詰めて水分を飛ばしていく。
6 しっとりとしたおからになると、青葱とごま油を加えさっと混ぜ合わせ出来上がり。

宝塚栄養士会地域活動部ロゴ

 協力:宝塚栄養士会地域活動部 
 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進室 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。