丸橋小あそぼう会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1001994 更新日  2023年11月1日

印刷大きな文字で印刷

開催の様子1

開催の様子2

開催状況

実施形態

地域主体型

開催場所

宝塚市立丸橋小学校
運動場
体育館
スポーツクラブ21丸橋クラブハウス

開催回数

令和5年度予定 年間20回(月2回程度)
令和4年度実績 年間20回
令和3年度実績 年間9回

平均参加者数

令和4年度 39人

教室のPR

いつもの遊びはもちろん、放課後子ども教室ならではの遊びができます。

  • 地域住民の協力で、けん玉、コマ回し、なわとび、シャボン玉など昔遊び。
  • スポーツクラブ21丸橋の協力で、ニュースポーツ、いたっボールなど。

開催中の子どもの様子

月2回の開催ですが、いつもの遊びを楽しむ子もいれば、まずクラブハウスで勉強をしてから遊ぶ子もいたり、放課後子ども教室ならではの遊びを楽しむ子もいたりと、各自、自由に遊んでいます。
最近ではボランティアスタッフの保護者や地域の人たちとも遊びを通じて話したり、ばったり会った道端であいさつをしたりするようになりました。
授業が終わり、ピロティホールの受付に走ってきてくれる子どもたちの笑顔は最高です。

特色

放課後子ども教室「丸橋小あそぼう会」は、丸橋小学校区の子どもたちの生き生きとした笑顔が見られるように、また、失われつつある子どもたちを育む環境を地域から取り戻していくことを目標に、平成23年9月に立ち上げました。
実行委員会の構成は、丸橋小学校PTA、丸橋小学校地区委員会、スポーツクラブ21丸橋です。
「丸橋小あそぼう会」の特徴は、実行委員会、地域のボランティアスタッフが見守っていますが、基本は、「自分の責任で、運動場で元気に遊ぶ」ことです。
毎回多くの子どもたちが参加します。「丸橋小あそぼう会」終了後は子どもたちの下校を見守っているPTAボランティアスタッフの協力を得て、地区別に集団下校をしています。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 アフタースクール課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2030 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。