やまやまひろば

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1001999 更新日  2023年11月1日

印刷大きな文字で印刷

開催の様子1

開催の様子2

開催状況

実施形態

出前児童館型

開催場所

宝塚市立山手台小学校
運動場、体育館

開催回数

令和5年度予定 年間20回(月2回程度)
令和4年度実績 年間16回
令和3年度実績 年間2回

平均参加者数

令和4年度 71人

教室のPR

「やまやまひろば」ってどこにあるの?
それは、ひろばの場所の名前ではなく山手台小学校に通う子どもたちのためにある放課後の居場所のことです。宝塚市立山本山手子ども館の助けを借り、山本山手コミュニティの有志が中心になって運営しています。一旦家に帰ることなく集まりますので、遊ぶ時間がたっぷりとれます。「宿題をして帰ってくるので、助かります!!」という親御さんもいらっしゃいます。

開催中の子どもの様子

宿題をしている時は学年やクラスが違っていても楽しくお話をしたり、教えあったり、またボランティアの大人に教えてもらったりと、とても賑やかです。自由遊びの時はミーティング室でおりがみをする子や運動場でサッカー・ブランコ・鬼ごっこと元気いっぱいです。晴れた日は育成会のお友達も合流して遊んでいます。雨の日は体育館を借りています。子どもたちは年2回のカプラ大会で素晴らしい作品を作って楽しんでいます。

特色

「やまやまひろば」は宝塚市立山手台小学校で活動しています。宝塚市立山本山手子ども館の児童厚生員と連携し、小学校・PTA・地域児童育成会・子ども館・放課後子ども教室実行委員の5者で話し合って進めています。これからも安全に子どもたちが楽しく遊べるように活動を続けていきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども育成室 青少年課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2030 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。