低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1041531 更新日  2021年7月14日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

ひとり親世帯分以外の非課税の子育て世帯への給付については、下記のページをご覧ください。

 

 

ひとり親世帯分

支給対象者

  1. 令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方(申請不要)
  2. 公的年金等を受けていることにより令和3年4月分の児童扶養手当を受けていない方(※前々年の年間収入が児童扶養手当の支給制限限度額を下回る場合のみ)
  3. 令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、申請時点で児童扶養手当の要件に該当し、かつ新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になっている方

 

支給額

対象児童1人につき50,000円

 

支給手続き ※令和3年4月30日更新

支給対象者1.(令和3年4月分の児童扶養手当受給者)に該当する方:申請は不要です。(対象者には4月19日に案内を送付済)
※給付金を希望しない場合のみ辞退の届け出が必要です。

上記以外に該当する方:申請が必要です。【必要書類】及び【申請書式】を参照ください。
5月12日(水曜日)より受付開始しますので、書式をダウンロードし、必要書類とともにご提出ください。(原則郵送)

※昨年「ひとり親世帯臨時特別給付金」の申請をし、受給した方でも、支給対象者1.に該当する方以外はあらためて申請が必要です。
 
昨年に公的年金受給者として「ひとり親世帯臨時特別給付金」を受給した方へは、今回の申請についてのご案内を郵送する予定です。
 ただし、昨年家計急変者として「ひとり親世帯臨時特別給付金」を受給した方は、直近の収入に新型コロナウイルス感染症の影響による減少がある方が対象となります。該当する方はご自身で必要書類を確認のうえご申請ください。

受付期間:令和4年2月28日まで(厳守・郵送必着)

※書類不備により支給まで時間がかかる可能性があります。令和4年3月までに振り込みができない場合は支給できませんので、申請はできる限り早めにお済ませください。

 

支給時期

支給対象者1.に該当する方:5月11日より順次児童扶養手当を支給している口座へ振り込みます。

上記以外に該当する方:申請内容を審査後、指定口座へ振り込みます(初回は7月となる予定です)。

 

必要書類

  • 戸籍謄本(取得後1ヵ月以内の原本。本人・児童の分で離婚日等の分かるもの。児童扶養手当の認定を受けている方は不要)
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)の写し
  • 申請者名義の通帳またはキャッシュカードの写し

支給対象者2.に該当する方:課税証明書等 令和2年度(平成31年1月~令和元年12月)の収入が分かる書類(市外で課税されていた方は必須)
               年金決定通知書や年金証書等 平成31年1月~令和元年12月の年金額が分かる書類(金額がほぼ変わらなければ直近のものでも可)

支給対象者3.に該当する方:直近(ひとり親になった翌月以降に限る)の1ヵ月分の給与明細等 収入が下がったことが分かる書類

※昨年「ひとり親世帯臨時特別給付金」を申請し、上記書類を提出している場合でも、今回の給付金は全く別の制度ですので、あらためて取り直しや写しの提出が必要です。
※この他、別途書類が必要な場合があります。

 

申請書式

支給対象者2.または3.に該当する方は5月12日(水曜日)より申請を受付します(原則郵送)。
必要書類の項目をよくお読みのうえ、以下の申請書とともにお送りください。

・低所得の子育て世帯生活支援特別給付金 申請書

・簡易な収入(見込)額の申立書 ※世帯が別であっても同居の親族がいる場合、扶養義務者等用の申立書も必要です。

・簡易な所得(見込)額の申立書 ※収入(見込)額が基準額を超える場合のみ

・申立書 ※収入額等が分かる書類がない場合のみ

(支給対象者2.に該当する方)

(支給対象者3.に該当する方)

 

 

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子育て支援課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-77-2196(手当等) 0797-77-2128(ひとり親相談・給付金等)
   0797-77-9111(家庭児童相談室)
ファクス:0797-74-9948
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。