市内の子育て世帯への電子マネー給付(子育て世帯応援給付)について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1048694 更新日  2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

電子マネーの給付は終了しました

選択されたギフトは期限内にご使用ください

選択後のギフトにはそれぞれ使用期限があるので、選択後のギフト選択画面で確認していただき、必ず期限までに使用していただくようにお願いします。
※選択後のギフトは別のギフトへ交換や再発行ができないため、使用期限を過ぎると完全に失効します。
 

**子育て世帯への電子マネー受取り後の保存方法について**

各ご家庭で受け取られた電子マネーは、画面の「保存する」ボタンよりLINEのトーク画面(gift wallet)に保存できます。
なお、スマートフォンの「ホーム画面」「ブックマーク」「お気に入り」等に追加して保存することも可能です。

電子マネーを受取済の方は、令和5年(2023年)3月10日以降も案内書面に記載のQRコードを読み込んでいただければ、最新の画面を開くことができます。
ただし、書面を紛失された場合は再発行ができませんので、残高が残っている方は必ず上記方法等で保存するようお願いいたします。
※書面を紛失されても、ウェブの閲覧履歴から同じページを開くことができます。

 

宝塚市子育て世帯応援給付事業について

エネルギー・食料品等の物価高騰の影響を受けている子育て世帯を支援するため、令和4年(2022年)10月31日時点で宝塚市在住の18歳以下の子ども1人につき1万円の電子マネーを給付します。日用品や食料品などの購入にお使いください。

対象者

平成16年(2004年)4月2日以降に出生した方で、令和4年(2022年)10月31日(基準日)時点において、次のいずれかに該当する方

  1. 宝塚市に住民登録のある方 (※申請不要)
  2. DV等を理由に避難し、宝塚市に住民登録をせずに宝塚市内に居住している方
  3. 宝塚市に住民登録をせずに宝塚市内の児童養護施設へ入所、又は里親に養育されている方

※上記の 2. または 3. に該当される方について、令和4年(2022年)12月19日(月曜日)までで事前申請を受け付けました。

給付時期

令和5年(2023年)1月中旬以降

給付額

対象者1人当たり1万円

給付方法

住民登録されているご住所または事前に申請いただいたご住所に、簡易書留郵便によりご案内を送付します。案内に従い、電子マネーを受け取ってください。
※現金給付ではありません。各ご家庭で受け取る手続きが必要です。

受取期限:令和5年(2023年)3月9日(木曜日) ※以降は受取れません
※別途選択期限や、使用期限もありますので早めにご使用ください。

お問い合わせ先

  • 宝塚市子育て世帯応援給付専用コールセンター
    電話:0570-015-701
    (※令和5年(2023年)3月15日まで)

上記のほか、電子マネーのホーム画面下部「よくある質問」の「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせが可能です。

 

ご注意ください!

「給付金」に関する‶振り込め詐欺”や‶個人情報の詐取”にご注意ください!!

市職員や公的機関等がATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

市職員や公的機関等が給付金の給付のために、手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育て応援課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2196(手当等) 0797-77-2128(ひとり親相談等)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。