【福祉施設・支援団体、企業等向け】マイナンバーカードの申請に伺います!!

ID番号 1058495 更新日  2024年12月12日

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職員が福祉施設、団体や企業等を訪問し、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。

カードは後日、簡易書留で郵送いたします。(いずれも初めての申請の方並びに事前申し込み制)

1.対象となる施設・団体

・宝塚市内の福祉施設

・宝塚市内の企業、学校等

・次の方を支援している団体

要介護・要支援認定者、障がいのある者、長期入院者、75歳以上の高齢者、社会参加を回避し概ね家庭にとどまり続けている状況にある者、成年被後見人、被保佐人及び被補助人

2.対象者

・宝塚市に住民登録がある方

※他市に住民登録されている方がいらっしゃる場合は、ご相談ください。

・福祉施設に入所または対象となる団体の支援を受けている方

・宝塚市内の企業に勤務、学校等に通学されている方

・申請日から2か月以内に、宝塚市外に転出予定がない方

3.実施日時

平日の午前10時から午後4時まで(年末年始を除く)

※日程調整の結果、ご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

4.申し込み要件

・宝塚市内にある施設、企業等からの申し込みであること。

・申し込み希望者数が10名以上見込まれること(※10人未満の場合は要相談)。

・申請者ご本人が、申請日から2か月以内に宝塚市外に転出する予定のないこと。

・平日10時から午後4時までの間で、施設内等で申請受付ができること。

・施設内等で、申請スペース、机、椅子、パソコンの電源が確保できること。

・マイナンバーカードの作成について申請者本人の申請意思が確認できること。

・介護が必要な場合、施設の職員などの介助者が同席の上でサポートできること。

※暗証番号の管理に不安のあるかたは、身分証明書や健康保険証利用のみに特化した暗証番号のないマイナンバーカード(顔認証マイナンバーカード)を選択することも可能ですので、ご相談ください。

5.出張申請の流れ

出張申請フロー図

(1)申請希望日の1か月前までに下記添付の「実施申込書」、「対象者リスト一覧」をご提出ください。

 ※「対象者リスト一覧」は後日の提出も可能ですが、出張申請受付日の約1週間前までにはご提出ください。

(2)実施に向けた打ち合わせを行い、実施日を調整します。

(3)当日、市職員が施設等に出向き、必要な顔写真の撮影と申請の代行を行います。

(4)申請後、約1~2か月でマイナンバーカードが出来上がりますので、簡易書留等で郵送します。

※本人確認書類が不備の場合は、後日、本人確認書類をお持ちのうえ、市役所にお越しいただき、マイナンバーカードの交付を受けていただく必要があります。

6.申請に必要な書類

【当日お持ちいただく書類】

・通知カード(お持ちの方のみ)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・宝塚市民証(お持ちの方のみ)

・本人確認書類(原本のみ、有効期限内のもの)※以下の1~3のいずれかが必要です。

 (1)A2点

 (2)A1点+B1点

 (3)B2点+通知カード

 ※A、Bについては下記リンクに記載の本人確認書類一覧をご確認ください。

7.必要な様式等

8.パンフレット

職員が施設へ訪問します!

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このページに関するお問い合わせ

市民交流部 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
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