マイナンバーカードとは
マイナンバーカード(個人番号カード)とは
マイナンバーカード(個人番号カード)は、希望者に対して交付される顔写真付きのICカードです。
カードには氏名(外国籍の方は、住民票に記載されている通称名)・住所・生年月日・性別・個人番号・有効期間等が記載されています。
マイナンバーカードについて、詳しくはこちら
マイナンバーカードを使ってできること
- マイナンバーを証明する書類として利用できます。
- 顔写真付きの公的な本人確認書類として利用できます。
- 標準搭載される電子証明書によりe-Tax等の電子申請等が利用できます。
- 住民票の写しなどの証明書をコンビニ等で取得できるコンビニ交付サービスが利用できます。
安心・安全のセキュリティ対策
- カードのICチップには、所得情報や健康情報などのプライバシー性の高い個人情報は入っていません。
- 紛失・盗難の場合は、24時間365日コールセンター(0120-95-0178)で機能の一時停止が行えます。
- アプリ毎に暗証番号を設定し、一定回数間違うと機能がロックされます。
- 不正に情報を読み出そうとすると、ICチップが壊れる仕組みです。
住民基本台帳カードをお持ちの方へ
平成28年1月のマイナンバーカード発行開始に伴い、住民基本台帳カードの新規交付および更新受付は平成27年12月で終了しています。
現在お持ちの住民基本台帳カードは、有効期間内であれば利用可能です。住所や氏名の変更があれば、住民基本台帳カードの記載内容変更の手続き(暗証番号の入力が必要)をしてください。
マイナンバーカードの交付を受けるときには、住民基本台帳カードの返却が必要です。
このページに関するお問い合わせ
市民交流部 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
0797-77-2066(年金担当) 0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。