エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > よくある質問トップページ > 分野から探す > 暮らし・手続き > 市税 > 市税を納期内に納められなかった場合、どうなりますか。


ここから本文です。

市税 よくある質問

ID番号 5000663 更新日  平成26年11月12日  印刷

質問 市税を納期内に納められなかった場合、どうなりますか。

回答

納税通知書に記載された納期限までに納税しないことを「滞納」といいます。滞納した場合には、本来納めるべき税額のほかに督促手数料・延滞金が加算されます。また、納期限までに納税された方との公平を保つため、財産(給与、預金、不動産など)を差し押さえ、取立てや公売を行い、市税に充てることになります。こうした差押えや取立て、公売などの一連の手続を滞納処分といいます。
滞納処分は、自主的に納税していただけない場合に、法律に基づく手続きにより市税の確保を図るものです。このようなことがないように納期内の自主納付にご協力ください。また、どうしても納期限までに納付できない場合には出来るだけ早く市税収納課までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 市税収納室 市税収納課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-9101 0797-77-9102(徴収担当) 
        0797-77-2052(納税管理担当) 
        0797-77-2163(税制担当)
ファクス:0797-77-9105
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。