低所得者支援(給付金)の今後のスケジュール

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1055036 更新日  2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

宝塚市は国の方針に基づき、物価高により厳しい状況にある低所得世帯の方々への支援として各種給付金を支給します。

以下のスケジュールで段階的に迅速な給付を行う予定ですので、市民の皆さまにおかれては、ご理解をいただきますようお願いします。
 

低所得者などへの給付金支給スケジュール(予定は変更となる場合があります)
       対象世帯   給付金の名称 こども加算(5万円)
 

(1)令和5年度住民税非課税世帯
 (こども加算のみ実施中)

電力・ガス・食料品等

価格高騰重点支援給付金(7万円)  
  【受付終了】

 R5非課税 
  こども加算

【申請期限 5月31日まで】

(2)令和5年度住民税均等割のみ課税世帯
 (実施中)     
均等割のみ課税世帯への
重点支援給付金(10万円)
 

【申請期限 5月31日まで】

 R5均等割課税
 こども加算

【申請期限 5月31日まで】

(3)令和6年度新たな住民税非課税世帯、
  令和6年度新たな住民税均等割のみ課税世帯
  (準備中、詳細未定)

 令和6年7月頃(予定)
 (給付額 10万円)

令和6年7月頃(予定)

(1)~(3)は重複受給できません。また、(2)については令和5年に家計急変で給付金(3万円)を受給した世帯は差額支給となります。
※(1)~(3)の世帯で18歳以下の子どもがいる場合は、子ども1人につき5万円の子ども加算があります。


いずれの給付についても、対象者には市から書類を送付しますのでしばらくお待ちください。
さらなる詳細が決まり次第、随時ホームページなどでお知らせします。
 

給付金に関するよくある質問


現時点では、以下の質問にはお答えできません(準備中、詳細未定)

・令和6年度新たな住民税非課税世帯への給付金に関すること
・令和6年度新たな住民税均等割のみ課税世帯への給付金に関すること
・定額減税などに関すること


上記の給付金・定額減税については、令和6年度の課税状況に基づき対象者等を判断しますので、現時点でお答えできることはありません。※令和6年度課税は、令和6年6月中旬まで判明しないため、ご連絡いただいてもお答えできません。


制度の全体像や目的は、内閣府ホームページをご覧ください


給付金詐欺にご注意ください!!


自治体や政府機関等が下記のことを行うことは絶対にありません。

  • ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること
  • 給付金の受け取りにあたり、手数料の振込みを求めること
  • クレジットカードや預金通帳をお預かりすること
  • 暗証番号を教えてほしいということ

このページに関するお問い合わせ

宝塚市重点支援給付金コールセンター
電話:0797-61-7555

受付時間:平日9時~17時30分
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。