ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症 新規感染者数の状況(宝塚健康福祉事務所管内)

直近1週間の新規感染者数

5月10日(火曜日)~5月16日(月曜日) 計606人 【対前週比1.31倍

内、5月16日(月曜日)25人(宝塚市18人、その他管内7人) 【前週同曜日比-53人】
ワクチンを接種された方も引き続き換気を心がけ、感染リスクのある場面を避け、少ない人数で行動し、保健・医療提供体制の維持にご協力ください。

感染防止策の徹底を!

 県内の新規感染者数は、若い方々を中心に高止まりの傾向にあります。改めて、一人ひとりの感染防止策の徹底をお願いします。

1 リスクの高い行動の回避

・発熱・咳など体調が悪い場合は、帰省・旅行・イベントへの参加などの外出を控え、医療機関に電話のうえ受診してください。
・混雑している場所や時間を極力避けて、少人数で行動してください。
・特に帰省先や旅行先では、大人数での会食や大声での会話など、感染リスクの高い行動を避けてください。

2 基本的な感染防止策の徹底

・定期的な室内換気、適切なマスク着用(幼児または着用が困難な理由がある方を除く)、こまめな手洗いや手指消毒、人と人との距離確保、三密(密閉・密集・密接)の回避など、日常生活の基本的な感染防止策を徹底してください。
・飲食店では、短時間・少人数を基本に、認証店舗は同一テーブル4人以内、非認証店舗は同一グループ4人以内での飲食、会話の際はマスク(不織布マスクを奨励)の着用を徹底してください。
・多数利用施設では、入場者の整理やマスク着用の周知、飛沫防止措置等の感染防止策を徹底してください。
・特に、職場や学校・クラブ活動などでは休憩・食事における感染防止策を徹底してください。

3 ワクチンの接種後も基本的な感染対策の徹底

・県の大規模接種会場(姫路・西宮)では、県外に住民票をお持ちの方も含め、予約なしでの接種が可能です。

新型コロナウイルス関連情報

イベント情報

本日のイベント

イベントカレンダーを見る

宝塚市からのお知らせ