市税 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 5000094 更新日  2014年11月12日

印刷大きな文字で印刷

質問売買により、年度途中に土地と家屋を取得しました。今年度は売主に固定資産税が課税されているので、その税金を支払うために納付書を送ってほしいのですが。

回答

市から買主の方に納付書を送付することはできません。これは、今年度の固定資産税は売主に課税されたものであり、プライバシー保護の観点からも、むやみに税額を記載した納付書を本人以外の人物に送付することができないからです。契約等で買主が支払うことになっている場合、納付書は売主からお受け取りになって納付してください。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 市税収納課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-9101 0797-77-9102(徴収担当:納税相談・滞納処分等について) 
   0797-77-2052(納税管理担当:納税証明書、還付金、口座振替等について) 
   0797-77-2163(税制担当:固定資産税の評価額に係る審査申出等について)
ファクス:0797-77-9105
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。