市税 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 5000120 更新日  2023年2月10日

印刷大きな文字で印刷

質問所有している固定資産の評価(公課)額証明を郵便で請求したいのですが。

回答

郵送で請求される場合は、次の4点の必要書類を資産税課へ郵送して下さい。

  1. 申請書(便せんでも可。様式は下部リンク先のページで取得可。)
    所有者氏名、住所、電話番号、物件の所在地番、物件の区分(土地または家屋)、証明の種類(評価または公課)、年度、通数を記入してください。
    代理の方が申請される場合は、申請者の氏名、住所、電話番号も併せて記入してください。
    なお、発行年度については現年度と過去4年度分(4月1日から5月31日までは過去5年度分)を申請いただけますが、所有権移転の時期などによっては発行を一部の年度のみとさせていただく場合があります。

  2. 添付書類
    申請者の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)のコピーおよび権利・権限確認書類を同封してください(委任状以外はコピー可)。

  3. 手数料分の郵便定額小為替
    土地は1筆毎、建物は1棟毎にそれぞれ発行され、1枚につき300円かかります。
    例えば、土地2筆と家屋1戸の証明書を発行した場合の手数料は900円です。
    物件の数が明らかでなく手数料の計算ができない場合は、300円の倍数の小為替を同封してください。

    (手数料についての注意事項)
    手数料(定額小為替)はお釣りのないようにお願いいたします。お釣りがご用意できない場合は、切手でお返しする場合があります。また、定額小為替の有効期限(発行日から6か月)まで1か月以上あるものを同封していただきますようお願いいたします。
     

  4. 返信用封筒
    宛先を記入し、切手を貼った封筒を同封してください。

(注)法人の代表者または従業員が申請する場合は、代表者印の押印が必要です。
(注)代理人からの申請は委任状などの権利・権限確認書類が必要です。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 市税収納室 資産税課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2058(土地担当) 0797-77-2059(家屋担当)
ファクス:0797-71-6188
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。