市税 よくある質問

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ID番号 5001497 更新日  2023年8月15日

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質問バイクの登録票(標識交付証明書)、廃車証明書の再発行について教えてください。

回答

それぞれ以下の必要書類をご持参ください。窓口で申請用紙をご記入いただき、登録内容が確認できましたら再発行可能です。手数料は無料です。

登録票(標識交付証明書)

【所有者本人が来庁する場合】

  • 本人確認書類
  • 該当車両のナンバープレート番号の分かるもの(メモ等でも可)

【代理の方が来庁する場合】

  • 代理の方の本人確認書類
  • 該当車両のナンバープレート番号の分かるもの(メモ等でも可)
  • 委任状

※なお、自治体によって名称が異なりますが、登録票と標識交付証明書は同一のものです。宝塚市では原付等の登録時に「原動機付自転車登録票」を交付しています。

廃車証明書(保険用)

登録票(標識交付証明書)の場合と同じです。

廃車証明書(再登録用)

登録票(標識交付証明書)の場合の必要書類に加え、

  • 該当車両の車台番号の石刷り

 

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 市民税課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2055(軽自動車税/法人市民税/入湯税/たばこ税担当) 
     0797-77-2056(個人市・県民税 普通徴収担当) 
     0797-77-2057(個人市・県民税 特別徴収担当)
ファクス:0797-71-6188
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。