初回産科受診料の助成を開始します
市民税非課税所得等の低所得の妊婦の方に初回産科受診料の助成を開始します。
令和5年4月1日受診分から助成対象です。
市販の妊娠反応薬で陽性となった方で、初回の産科受診料の負担が大きく、受診をためらっている方は、健康センターまでご相談ください。
1 対象者は、以下の全てに該当する方です
- 市販の妊娠反応検査薬で陽性を確認した方
- 申請時と初回産科受診時に宝塚市内に住所を有する方
- 市民税非課税世帯または生活保護世帯に属する方、またはこれと同等の所得水準と認められる方
- 宝塚市と産科医療機関が必要に応じて、支援に必要な妊婦健康診査の状況や家庭の状況等を共有することに同意する方
2 助成内容
- 妊娠の診断に必要な検査、診察、その他主治医が必要と認めた自費で実施する診療分を1回1万円を上限に助成します。
- ただし、妊婦健康診査にかかる費用は対象外です。
3 申請方法
下記の書類を健康センターに提出してください。
- 初回産科受診料助成券交付申請書(様式第2号)
- 世帯調書(様式第5号)
- 世帯全員の所得を証明する書類(市民税県民税所得課税証明書、非課税証明書など) *市が公簿等で課税情報を確認できる場合は提出不要です。
初回産科受診の際に、交付された助成券を兵庫県内の協力医療機関に提出してください。
4 還付申請について
助成券の交付を受けずに初回の産科受診を行った助成対象の方は、還付助成の申請が可能です。
申請書類
- 初回産科受診料還付助成申請書(様式4号)
- 世帯調書(様式5号)
- 世帯全員の所得を証明する書類 *市が公簿等で課税情報を確認できる場合は不要です。
- 初回産科受診にかかる領収証原本および診療明細書
- 助成金振込口座の通帳またはキャッシュカードの写し
- 助成券の交付者は、未使用の助成券
PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。