母子健康手帳の交付、妊婦健康診査と妊婦のための情報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1039269 更新日  2021年8月27日

印刷大きな文字で印刷

 令和4年4月に、歯科応急診療所(小浜2丁目1-30 現、市立口腔保健センター内)が健康センターへ移転します。この移転に伴い、令和3年8月から12月下旬にかけて健康センターの改修工事を行います。                            
 ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

詳しくは、下記よりご覧ください。 

母子健康手帳の交付

妊娠届出のあった妊婦に、母子健康手帳を交付します。

  • 交付場所
    健康センター、市役所窓口サービス課、各サービスセンター・サービスステーション
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、妊娠届出、妊婦健康診査費助成券の郵送による申請受付を行っています。
  • 妊婦の個人番号(マイナンバー)カード又は通知カードおよび申請者の身分証明書をご持参ください。身分証明書の例:マイナンバーカード、運転免許証、旅券などです。
  • マイナンバー(個人番号)について; 災害対策基本法による被災者台帳作成のためマイナンバーを利用します。妊娠届の情報は、その一つとして定められています。(届け出の際に、マイナンバーがわからない場合も、母子健康手帳は交付します。)

■ 在住外国人の妊婦の方等を対象に、外国語版の母子健康手帳を用意しています。
    ご希望の方は健康センターにお問い合わせください。
    宝塚市の母子健康手帳に加えて、下記言語版の母子健康手帳を交付します。
  外国語の種類により、取り寄せに数日かかることがあります。(ベトナム語、タガログ語は令和3年4月以降になります)

外国語版母子健康手帳 ※日本語と外国語が併記されています。
種類

英語、中国語、タイ語、タガログ語、ポルトガル語、

インドネシア語、スペイン語、ハングル、ベトナム語

交付場所 宝塚市立健康センター

■ 妊娠届の際に、妊婦健康診査費の助成制度手続きも行います。

母子健康手帳交付時の配布資料

※多言語版の「たからばこ」について上記リンクに記載されています。

妊婦の方や生まれてくる子どもと家族のための情報

●(妊娠中)制度について

●(妊娠中)妊娠中の健康について

●(出産後)検査と制度について

妊婦健康診査費の助成制度

 宝塚市では、お母さんと赤ちゃんの健康を守り、安心して出産できるように、妊婦健康診査費について最大86,000円(5,000円券12枚、13,000円券2枚)の助成をしています。

妊娠・出産・子育てに関する情報発信について

産前・産後サポート事業の中で、妊娠・出産・子育てに関する情報発信を行っています。

詳しくは下記のページをご覧ください。

妊娠SOS相談事業

兵庫県では、思いがけない妊娠でとまどっている人が、安心して相談できる相談窓口があります。

詳しくは下記のページをご覧ください。

新型コロナウイルスに関する情報

妊婦の方々に向けた新型コロナウイルス感染症に関する情報をとりまとめています。詳しくは下記のページをご覧ください。

母性健康管理措置について

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況等を踏まえ、妊娠中の女性労働者の母性健康管理を適切に図ることができるよう、男女雇用機会均等法に基づく指針を改正し、妊娠中の女性労働者の母性健康管理上の措置に新型コロナウイルス感染症に関する措置が新たに規定されました。

この措置は令和2年5月7日から令和4年1月31日まで適用されます。

具体的な内容については、リーフレットまたは厚生労働省のホームページをご覧ください。

風しん抗体検査実施について

風しんの抗体がない妊娠中(とくに初期)の女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんに先天性風しん症候群(難聴、心疾患、白内障等の症状)が現れることがあります。兵庫県では先天性風しん症候群を予防するための対策として、妊娠を希望する女性及びその同居家族、妊婦の同居家族を対象に、風しん抗体検査を実施します。

兵庫県肝炎ウイルス陽性者初回精密検査費の助成について

兵庫県では、妊婦健診の肝炎ウイルス検査で陽性と判定が出た方を対象に、肝炎ウイルスの初回精密検査(医療保険適応のものに限る)を受けた際の検査費の自己負担分について助成を行っています。助成を受けるためには、宝塚健康福祉事務所(保健所)等が実施するフォローアップへの同意が必要です。

妊婦のための相談事業、訪問事業、教室

詳しくは下記のページをご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進室 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。