節分豆で豆菓子

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1055459 更新日  2024年1月29日

印刷大きな文字で印刷

節分豆で豆菓子

節分の日に余った豆を使って豆菓子を作ってみませんか?煎り大豆は植物性のタンパク質を多く含みます。また、食物繊維も多く、腸内環境を整えるとともに、咀嚼の促進により食べ過ぎも防止でき、おやつとしておすすめです。
アレンジして、美味しくいただきましょう♪
※煎り大豆等の硬くてかみ砕く必要のある豆・ナッツ類は、窒息や誤嚥のリスクがあるため5歳以下の子どもには食べさせないでください。(参照:消費者庁ホームページ)

材料(2人分) 1人分あたり  エネルギー:103kcal たんぱく質:5.6g 食塩相当量:0.0g 

 煎り大豆      30g
 砂糖        20g
 水         小さじ2

作り方

1 小鍋に砂糖と水を入れて中火にかける。
2 砂糖水がフツフツと沸いて泡が大きくなりトロッとしてきたら火を止める。煮詰めすぎると飴のようになってしまうので気を付ける。
3 鍋をコンロから外して煎り大豆を入れ、菜箸で素早く混ぜる。最初は豆同士がくっつくが、混ぜているうちにバラバラになり砂糖が白く絡まる。煮詰め足りず、砂糖が白くならない場合は再度弱火にかけながら混ぜると良い。
4 器に広げて冷ます。

※ココア味や抹茶味にもできます。(最初に砂糖20gに対してココア(抹茶)小さじ1を混ぜる。)※煎り黒豆やアーモンド等で作ることもできます。

 

宝塚栄養士会地域活動部ロゴ

 協力:宝塚栄養士会地域活動部 
 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。