そうめんのり巻き
余ったそうめんを使って、栄養たっぷり、夏バテ防止の一品を作りませんか?具は、冷蔵庫にあるものなら何でもOK。夏の土用には、うなぎを使ってみるのも。また、材料の鶏むね肉は、皮を除くと高タンパク・低カロリーで、体内で合成できない必須アミノ酸をバランスよく含みますので、夏バテで胃腸の弱った人にもお勧めです。
いつもと違った食べ方で、パワーアップを図りましょう!
材料(1本分) 1本分あたり エネルギー:228Kcal たんぱく質:18.4g 食塩相当量:1.6g
ゆでそうめん 100g(乾麺なら約30g)
焼きのり全形 1枚
鶏むね肉 40g
卵 1/2個
砂糖 小さじ1/4
醤油 小さじ1/4
キュウリ 1/4本
トマト 1/6個
大葉 2枚
そうめんつゆ 適量
お好みで練りわさび 少々
作り方
- 鶏むね肉は皮を取り除き、ゆでるかラップをしてレンジにかけ、一口大に裂いておく。
- 卵を砂糖としょうゆで味付けし、細めの卵焼きを作って半分に切る。
- キュウリは細い棒状に切り、大葉は洗っておく。
- トマトは種を取り、果肉のところを5mm角の棒状に切る。
- 巻き簾に焼きのりを置き、ゆでて水を切ったそうめんを手前から2/3まで広げる。
- その上に、大葉、トマト、鶏むね肉、卵焼き、キュウリの順に重ね、手前から巻き簾ごと巻いていく。巻き終わったら、のりに水をつけてとめる。
- 出来上がったのり巻きを食べやすい大きさに切り、お好みでわさびを溶かしたそうめんつゆにつけていただく。
協力:宝塚栄養士会地域活動部
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 健康推進課(健康センター)
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目4番1号
電話:0797-86-0056 ファクス:0797-83-2421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。